

フグちゃんへ

またまた、こんなにも間があいてしまいました。

前回の記事、フグちゃんへの思いを書くとしめくくっていたので・・・

ちょっとだけ・・・

いや、長くなるかも(笑)

実は、☆になったフグちゃんを埋めた新築の土は
今はコンクリートがのって、3階建の家が建っています。

4月の末に結婚し、自分の親と二世帯住宅を建てたんです。

一階は私の両親・二階三階は私達夫婦


フグちゃん

コンクリート、重くない?
大丈夫?
大丈夫だよね?
だって、毎朝会えるもんね。
それだけで嬉しいよね。
私の自転車置き場の、ちょうど真下にフグちゃんがいるかと思って
いっつも思い出しているよ。
(フグちゃんとお話してから会社に行きます)
まだ、フグちゃんの思いを受け継ぐ子には出会ってなくて
水槽は空のままだけど、ちゃんと水槽のスペースは新居でも
確保してあるんだよ。

フグちゃんと過ごした時間は長すぎて、新しい家に入ったと同時に
新しい子を見つけるのは難しくて。

私が社会人になって、辛い思いをして転職して
次の職場でも色んなことがあったよ。
でも、いつもフグちゃんが癒してくれたよね。
水槽の前でぼんやりするのが私の日課で、私の時間にいつも付き合ってくれたね。
新築工事にあたって、仮住まいへの引っ越しも大変だったよね。
二晩、真っ暗な家に置き去りにしてあとからフグちゃんをお迎えに行ったよね。
その時の、嬉しそうに泳ぐフグちゃんの姿は一生忘れないよ。
新しいお家でも、一緒に過ごしたかった。

色々な思いがよみがえります。
だから、やっぱり代わりは見つけられなくて。

でもね、その寂しい気持ちと同じくらいフグちゃんは楽しい時間を教えてくれました。
だから、もう少し生活に余裕が出てきたらもう一回チャレンジするよ


今回、フグちゃんの具合が悪くなった時に、もの凄くパニックになりました。
でも、ある人のブログがきっかけでフグちゃんとの闘病生活を頑張ることが出来ました。
そして、ブログに記録を残そうと思いました。

そのブログの方だけではなく、ミドリフグを飼っている方は
本当に優しくて、生き物を大切にされている方が多いと感じました。

生き物に愛情を注ぎ、時には自分を責めます。

生き物を通して、こんなにも情熱的になれることは
凄く幸せだな~。と思います。

だから、この悲しかった経験を又次に生かせるようにしたいです。

そしたら、フグちゃんはもっと喜ぶかな。



しばらく、ミドリフグの記事はないかもしれません。

それとも、次の更新が飼い始めるタイミングになるかもしれません。

でも、これからも色んなブログにお邪魔するつもりです。


長くなりましたが、今回はこの辺で

フグちゃん闘病生活☆ラスト

またまた、間があいてしましました

では、続きから


前回の記事で、薬浴を終わらせたくて薬の入っていないお水で部分換水をしました

明くる日の朝、全然起きてこなくて、黒くなって
いつものお気に入りの場所でじっとしていました。

だから、ご飯をおやすみしました。

薬浴を始めるのも勇気がいるし恐いですが、薬浴をやめるタイミングも難しいですね。

  薬はダメージがあるけど、それなりに効果があります。
  でも、いつまでも薬浴しているわけにもいかないので
  換水をするわけですが、薬のお水に慣れてきているところにまた換水したら大変です。
  
  その、お魚の体力次第というところでしょうか・・・



3月1日

朝、少しだけ赤虫を食べてくれました。

3月2日

昨日と同じように、朝少しだけ赤虫を食べてくれましたが、
もう、ほとんど泳ぎませんでした。

しかも・・・
片方の目は白く濁っていました・・・

なんで、白く濁るんだろう・・・

3月3日

また、朝少し食べてくれました。
泳げるには泳げるけど、確実に弱っているのがわかりました。

白く濁った、フグちゃんの可愛い目は治りません。

色々調べたけど、よく分からず
でも、何か出来る事があれば。と考え、
また、4分の一換水し、今度はグリーンFゴールドを入れました。

3月4日

今までは、薬にびっくりして回転したりしていましたが、もう回転もしなくなりました。
もちろん、大好きな赤虫も食べないし、赤虫に気付きません。

絶対苦しいよね・・・

ひとまず、新しいエアに変えて呼吸が楽になるように願いました。


3月5日

ほとんど泳げないし、泳いでも隅に挟まってしまいます。
呼吸も荒くて・・・肩で息してる感じがしました。

もう、片方の目が白くなってしまってから、そっち側の体をこすって前に進んでいました。
びっくりするくらい傷だらけで・・・眼が真っ赤です・・・
もう、私の事も見えないのかな。って思いました。

どうして、こんなになるまで生きようとするのかな・・・
もう、頑張らなくていいよ・・・

3月6日

朝、とうとう、身体が硬直し始めました。
九の字になって、口までもが固まってきました。
でも、一生懸命息をしていました。



その日、急いで仕事から帰ると、
フグちゃんは☆になっていました。





分かっていました。

今日が本当のお別れの日になることは。

私は、泣くことしか出来なくて、頭で分かっていた現実を受け止めました。


でも、びっくりしたことは

傷になっいた体や眼は私の方には向けず

きれいな方をこちらに向けて横たわっていました。

しかも、お腹が真っ白で

可愛かったです

その日は、水槽の中に入れたままにしてあげて、
次の日にお葬式をしました。

水槽から出したら、思わず「可愛い☆」って、言っちゃいました

お墓の場所は、その頃新築工事をしていた新居の敷地内にある土の中です

良い場所があって良かったです。

今も、掘り起こされることなく眠っています。


今回の記事は長くなってしまいました

闘病生活の記事はここで終わりです。

次回は、フグちゃんへのお手紙と今回のことで感じたことを書いてみようかと思います。



フグちゃんが病気になって10日が過ぎ・・・

コンスタントにブログを更新していない為、
また、過去の事を書いている為

読みにくくてゴメンナサイ

さて・・・。

フグちゃんが病気になって10日以上経過して・・・

薬浴~拒食~回転

色々ありましたが・・・

2014年2月24日(月)

なんと

水面まで自力で上がってきて、赤虫を食べました

もちろん、沢山食べたわけではありませんが

自力で水面まで泳いできたことが先週の状態に比べたら

前進した気がして、私自身も安心してきました

この日の午後も、多少よたよたしていたけど
ヒラヒラ泳いでいました。

そして、夜もよく寝ていました。

大好きな葉っぱのオブジェの下で、いつもみたいに隠れて

しばらくの間、くるくる回転しまったり不安定な動きが目立ち
ほとんど休んでいなかったフグちゃん・・・

とりあえず、良かった

落ち着いた状態が何日か続いたので、薬をやめたくて

また、3分の1換水しました。

今度はお薬の入っていないお水です・・・

薬浴で水槽内のバクテリアも減少いているとのことで、バクテリアを少し足しました。

あぁ・・・

やっぱり、水質の変化でびっくりしたようで、しばらく泳ぎ回っていました。

でも、そのあとはじっとしていたフグちゃんでした。

食べた!

2月18日

ついに食べました

普段の4分の1くらいだけど、下までもっていったら反応してくれて食べました

体はうまく起こせないままだけど、ひとまず安心・・・

この日の夜は、肌荒れしていた色も少しだけ明るくなって

弱弱しくですが泳いでいました


2月19日

なんと、赤虫・・・一人前食べた

一時期よりも肌荒れがよくなってきたし、嬉しいです。

泳ぎは相変わらず不安定で傾くし、尾ぐされも回復していないけど

やっぱり食べてくれると嬉しいですね。


だから・・・調子に乗って3分の1換水しました。

グリーンFゴールドを薄めに入れて…

あぁ・・・ちょっと落ち着かない様子・・・

やっぱり・・・

でも、いつまでも同じお水というわけにもいかないし・・・

と思って換水したわけです。

次の日も、赤虫を食べてくれましたが、またくるくる回転・・・

結局、この週は赤虫を食べ、回転し、不安定な日が続きました。

薬浴経過

仕事から急いで帰ってくると、段ボールの板が水槽の前に立ててありました。

フグちゃん。と書いてあり、周りにはお花の絵が・・・

えっお墓みたい・・・

母が。

明るいとフグちゃんも落ち着かないと思って、ついたてしてみたよとのこと。

びっくりした・・・。

家族の誰もがそのついたてに反応して・・・

私と同じ感想

もお。お母さんったら・・・。

でも、ありがとね

そのおかげで、くるくる回転しちゃうのがおさまった

結局、2月15日・16日と何も食べず、土日はただただ見届けていました。

でも、夢でフグちゃんがエサを食べて泳いでいる夢を見ました。


週明けの月曜日、口元まで大好きな赤虫を持っていったけど食べません。

正確に言うと、食べようとするけど体がひっくり返って泳げないんです。

なんて切ない

でも、今週も頑張ろうと思いました
プロフィール

まめくみ

Author:まめくみ
はじめまして。
初心者ですが、ゆっくり更新していきます☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
